インスタ≪2chとtwitter

f:id:minami080810:20200430225654p:plain

自分含め周りの仲の良い友達で、インスタグラムを見て幸せを感じている人をほぼ見たことがない。そういう界隈の仲間内にいるんだろうと言われたらそれまでだが、私の友達は顔面偏差値が55以上の人間で占められているので、写真を投稿すればそれなりにいいねも来るし、決してブスだから楽しめないという要因ではない。

インスタグラムのマイナス面をありきたりだが自分なりにピックアップしてみた。

①他人の不幸は蜜の味

すごく大切な人の幸せは嬉しい。でも知り合い程度の人間の幸せはどうでもいいし、見てもなんも面白くない。対して、いろんなものに恵まれていて憎らしいと思う人間の不幸な話を耳にし、ニヤニヤした経験が無い人なんてこの世にいるだろうか?

他人の不幸は蜜の味とはよく言ったもので、2chtwitterの毒が心の奥底から面白いと思うのが人間らしいと私は感じる。

②奥ゆかしさがなくなる

ストーリーという機能がついてから、他人から見たらつゆほど興味のない内輪の集まりやその人の日々の生活が把握しやすくなった。

どこで何をしていたかSNSで把握出来るようなミステリアスさがカケラもない異性に心のちんこは勃たない。

③自分の幸せな姿が誰かを不幸せにする

例えば長くお付き合いしていた人と別れた時、5年記念日❤️みたいな誰かの投稿を見たら心がえぐられるだろう。ここまで露骨じゃなくとも、誰かの幸せを見て深く傷つく経験はSNSの中で必ずある。

その痛みを知っているなら、自分が調子いい時に出す幸せが、今度は誰かを不用意に傷つけるのではないか?という想像は容易につくだろう。そこを推し量る力があってもいいと思う。

まあとはいえSNSには楽しいことや有益な情報もある便利なツールだ。

でももし、インスタを見ることで心が落ち込んだり、辞めたくても人との繋がりを考えて辞められない人がいるなら、そのマイナス感情が起こることを責めないでほしい。誰かと比べて落ち込むのは自然なことだから。

試しに1週間アプリを消してみるといいかも。私はそれで完全にインスタへの興味を失い、twitter2chしか見なくなりました笑